【未経験プログラミング】CSS基本【10日目】

今日勉強した事と理解できなかった事など

今日作ったhtml css7 css 6 css4.5 

 

勉強した事

floatプロパティ

floatを使って回り込みを理解しようとしました。

よく新聞や雑誌の配置で使われているらしい。

footerにmargin-topが反映されない為、カラのdivを挟んでdiv class="clear"にclearの役割を担わせる。

フッターの↑でmarginができる。

正直仕組みが理解できていない為、何回も復習が必要そう。

このあと2カラム、3カラムとhtmlを写経しID=wrapperを使う。

 

.clearfix::after { ←いきなりコロンが2個とか?

clearfix::after{

display:block;

clear:both;

意味がわかるのはdisplayのみ

 

カラムレイアウトの項目

floatを駆使してレイアウトを勉強しているが、id=#やwidthやwidthの理解が深まった。

 

最後にoverflow:hidden;が出てきて、今までのなんだったのかなーって思ってしまう。

通勤時や昼休みに復習が必須ですね。。。。。

スッキリしたらまた書こうと思います。